スポンサーサイト


田舎へ里帰り

もう一週間前の話になりますが。
F1の記事の次に書こうと思ってすっかり遅くなってしまいました…



一年ぶりに、里帰り。

懐かしきかな、我が故郷!!




浅草から4時間かけて終点までガッタンゴットン。
ビルの立ち並ぶ風景から、だんだん背丈が低くなり、さらに家の数が少なくなって来る風景を見てると大変面白いのです。
腰も疲れる長旅の先にある私の故郷、会津。
10軒か20軒かそこらしか建ってない、小さな集落。

田舎 田んぼ


田舎1


風景はもうなんも変わる事なく。
田んぼあって、畑があって。
何が違うって言ったら、ここ最近山から猿が出るようになった事か。
どっからやってきたか知らんけど、畑の枝豆でも南瓜でも西瓜でも芋でも稲でもなんでも食っちゃうらしい。

それでも、残ってる枝豆を拾って茹でてくれたもんで。
土産にもたくさんいただきました。ありがたや。





3日目に向かいのオッチャンが、”せっがく来たんに何処サも行げんだらぁオモシロか無ぇべしたぁ、ワが車さ出してヶっからぁ、出掛けんべぇ”なんて言うもんだから(その時の言葉を忠実に再現しております)、昼飯ついでにオッチャンとドライブ。
ドライブはある意味規模が違った・・・、なんたって山を3つか4つか回って・・・文字通りにグルンと一周回って、気が付いたら行った時と逆の道で帰ってきたから驚いたもんです。
アッチコッチ回って色々案内してくれたけど・・・オッチャン・・・結局どこに何があったのか全然把握してねぇだorz


昼飯に食べた会津らーめん。
それまたオッチャンの友達が経営してるらしい店。
オッチャンいわく、「会津では一番うまいらーめん」。
興味あったらご賞味あれ!
本当に山奥なので分かりづらいですが(笑



田舎 神社
裏の山にある神社へ続く道。熊出るし猿出るしで怖くて登れんのです。


田舎 川
田の奥に流れてる川。非常に透き通っております。


田舎 裏小屋
家の裏にある100年ものの小屋。何があるのか今だ不明。


田舎 裏
その小屋の隣の大木。小さいころからこの大きさ。


田舎 歌舞伎小屋

桧枝岐村の一角。桧枝岐歌舞伎の会場らしい。





本当は日曜日に帰るはずだったんだけど、成り行きで一日延長に。
そのおかげで、近所のバッサマやらジッサマやら皆に会えて楽しかったです。みんなお変わりなく、まぁ元気で凄ぇなぁと思いましたわ。
もう102歳のご長寿もおるとか。



従兄弟のチビ達もまったく変わる事なく。
むかぁし、赤ん坊であやしてた子も今じゃ高1。
ぉぅぉぅ大きくなったのぉ・・・わたしゃどこの爺さんですかぃね。
下も中2、中1。離れて小2の子。
中2の男の子が去年と比べて10cm以上も身長が伸びたらしい。・・・成長期やね。
こいつ以外三人はみんな女の子。
この集落の他の家の子もみんな女の子らしい。
さらに、今パパが単身赴任で家じゃ男一人。
だから、結構立場悪くて困る事があるとかなんとか。
人少ないこういう場所じゃあっておかしくない事だろうけど、なんとなく切ない…(笑
がんばれ若いの!!



・・・この若いのに、脳トレでぼろ負けしました、レイです。
がんばれ自分orz



中1の子は、なんだかうちの妹に喋り方がソックリでビックリした。
なんか影響でも受けてるんだろうかと思ってたら、その子にゃ逆にオメェの方が妹に似てンべぇなんて言われて更にビビりました。
喋り方が似てるらしいけど、ぶっちゃげ有り得へん。
何が!?とか言い返したら、その言い方も似てたらしくて大笑い開始。
・・・ここの家系は笑いの沸点が非常に低くていらっしゃる。




そんな大笑いがちょうど半日ほど前にあって。
また4時間ほど電車に揺られて帰ってきたってわけです。



家のほとんどない山の風景から、だんだん家が増えてきて、だんだん高いビルの立ち並ぶ風景に変わってって。
ちと切なくなりますねぇ。






チビ達が日常の会話のように言ってた
「今日は雲がいつもより低かった」
・・・なぁんて言葉が大変胸に染み入った里帰りでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水 嶺

Author:清水 嶺
DTMによる作曲。
ヒーリングやニューエイジをメインに、ワールドミュージック・ジャズ・オケ等ジャンルに拘らず作曲しています。

個人サイト:
Unknown-Dimension

CD作品情報

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Discography


























RSSフィード
