スポンサーサイト


Terragen2

3D風景が手軽に作れるソフト「Terragen」さん。

前々から知ってはいたけど、「terragen2」が出たらしい。
相変わらずフリーで落とせるので取ってきましたよ。
有料版もあるらしいけど、私にゃフリーで十分。
・・・っていうか、これ以上の事はきっと出来ないです。



なんとか作れた2枚の画像。





terragen2 夕陽



これは地形と雲の置き方に失敗したらしく、海の夕陽になってしまいました。
コレはコレでアリですけども。
雲はぼかしすぎたのか小さくしすぎてミクロになっちゃったのか、全く見えない始末。
でも霞み具合がなんか良い感じ。
海に反射する太陽も、元バージョンよりも大分リアル。
元のは(terragen)光りすぎて凄かったからなぁ・・・。







terragen2 沙漠




これは、なんだかネバーエンディングなストーリーに出てきそうな風景になってしまいましたよ。
地形も雲も置けたけど、地形に色をつけなきゃいけなかったらしい。
沙漠なんだか何だか分からない不思議な風景だけど、これもなんかアリっちゃアリだなぁ。


どっちも、空気感というか奥行き感がやっぱり大分前のよりも良くなってるなぁって感じがしましたよ。
雲もほとんど手ぇつけてないけど、割とリアルに見えるし。



しかし、説明書は相変わらず無いので使い方サッパリ。
大分変わってるしインターフェイスも全然違うのでちんぷんかんぷん。
どこかに説明ないのかなぁと探してみるものの、使い方はこちら!で、飛ぶサイトは公式の英語説明書。
分かりませんorz



それとレンダリング時間がべらぼうすぎってのもなぁ。
これ一枚レンダリングするのにかかった時間、およそ3500秒。
一時間ちょっとですな。シャレんならんですたぃ。
長すぎたから裏で色々やってたのが余計長くさせてるんだろうけど、それでも1に比べても何倍も長くなってるんだよなぁ。
リアルになった分、それは仕方がないんだろうけど。

凄いには凄いんですけど、前みたいにお手軽に!・・・てワケにはいかなくなったようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水 嶺

Author:清水 嶺
DTMによる作曲。
ヒーリングやニューエイジをメインに、ワールドミュージック・ジャズ・オケ等ジャンルに拘らず作曲しています。

個人サイト:
Unknown-Dimension

CD作品情報

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Discography


























RSSフィード
