Let's フランベ!!

冷蔵庫にロース肉があるってんで、肉焼きましたよ。ステーキ。

良く塩コショウ忘れたり叩くの忘れたり、切り込み入れるの忘れたりするもんで、毎回あんまり上手く作れてないんですが
とりあえず今日は気合入れてみたわけです。

で、焼くときの調理法でフランベなるものを最近良くテレビで見かけるので、私もレッツフランベ!

【フランベ】
肉などを焼く時、焼き上がりにブランデーなどをかけて火をつけて燃やし、アルコール分をとばして肉などに風味をつける方法。


・・・だ、そうな。
肉やわらかくするためだと思ってたけど、風味つけってだけなんですね。

ウチにゃあブランデーなんて酒はおいてないので、いいちこっぽい(いいちこではない)焼酎でやってみた。
ジュージューいってる中に焼酎投下。
フライパン傾けて揺さぶった


その瞬間。












I need the FIRE ♪ FIRE~♪ FIRE~~♪(by Stevie Wonder)
この曲が脳内ループ開始。




それはそれは、すばらしいでした。
冗談抜きで1メートルくらいまで炎が立ち上げ、換気扇まえ届くんじゃないかと思いましたわ。
慌ててコンロからフライパン離したらすぐ消えたけど、こりゃあちょっと心臓に悪いですわ。
しかも油が物凄いはねたらしくって、隣の味噌汁の蓋が油まみれに。ギャース。
もっと軽い炎かと思ってたら油断しました、怖い怖い。

そんな感じで出来たステーキはなかなか良い感じでした。
また機会あったらやってみよう。家燃やさない程度に。




そういや、スティービーってフィール・ザ・ファイヤー歌ってるときって物凄い声かすれてるけど、あれって最近の声なのかな?
昔の声と比べると全然違うから別人かと思いましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水 嶺

Author:清水 嶺
DTMによる作曲。
ヒーリングやニューエイジをメインに、ワールドミュージック・ジャズ・オケ等ジャンルに拘らず作曲しています。

個人サイト:
Unknown-Dimension

CD作品情報

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Discography


























RSSフィード