

新PC

XPの作業用PC、とうとう何故か音まで出なくなってしまいました。
入力はきてるのにヘッドフォンから音が出ない、だけどノイズだけは伝わってくるという不思議な状況。
ドライバ再インストールでも直る気配なし。
・・・いや、参ったもんだ。

音が出ないんじゃどうしようもないものですが、なんとタイミングの良い事か、数日前に新しく頼んだPCが届いたばかりなのです。
とっとと代えろと言わんばかりのタイミングでバグ出てますし、これを機に新PC立ち上げることにしました。


・・・とはいえ、まずOSインスツールから始めなくっちゃいけないんだけれども。

まずは箱から本体出す。
まだ出してなかったのか!とかそういう突っ込みは一切受け付けておりません。
で、電源入れてみると、何の問題もなくスイッチ入りましたよ。・・・当たり前か。
で、HDDフォーマットとかOSインストールで2時間くらいかかったけど、ここで一つ問題発生。
VGAドライバを入れるとPCがお亡くなりになるという異常事態。
付属のCDのやつなのに、異常がでるってちょっとマジ勘弁してくれってばね。
インターネット経由でドライバを探して、なんとかそれを入れて直ったけど、これネット経由じゃなかったらどうするんだろう?
まぁ、基本は全部終わったので、サウンド系DTM系(サウンドカード刺すから結局中身開ける事に、まぁ元々保証なんてアテにしてないんだけど)インストール全部終わって、XPのほうは完璧。

あと、今まで作業用で使ってたPCのフォーマット作業。
・・・の前に問題が発生。
新しく付け足したHDDをうまいこと認識してくれてない。
BIOSではちゃんとある事になってるけど、何故か無いことに(なにこの矛盾)
で、ちょっと不思議なことが。
昔の如くBios is not installedじゃなく
新しく入れたHDDの形式が表示され「Bios is なんたらかんたら・・・」
今使ってるこのマザボの特徴みたいだけど、さっぱり分かりません・・・。

まぁ、OSはインスチールできたので良しとした。
2000起動してVGAドライバいれてdirectX入れて・・・。

ここでまた問題発生!!
direct3Dがうまいこと動いてくれてないような感じ。
dxdiagのビデオ系のテストすると何故か勝手にPCが再起動。
ていうか、動画ファイル開くと再起動。
・・・なんだ、まだ何か問題があるっていうのか

あと「イーサネット ドライバ」っていうのと何のデバイスかも分からない「マルチメディアコントローラー」っていうのと「fasttrack」どうのこうのってやつのドライバが動いてない。
とりあえず問題山積み。どれから解決したものか。
・・・やっぱりマザボが悪い云々だったのかなこれ?
そんな感じで朝方5時まで修復頑張ってたけど、結局直りませんでしたわぃ。
翌日にインターネット経由で色々ドライバ探して、Direct3Dと謎のマルチメディアコントローラ(ビデオキャプチャのドライバだった)は解決。
イーサネットドライバが未だに謎です。何ですかこれ?
fasttrack云々のやつは、なんのドライバか分かったけど、結局解決できず。
これがHDDの認識に関係あるっぽいのです。



まぁ、とりあえずXPのほうはちゃんと動いてくれているので、早速試してみる事に。


見せてもらおうか、アスロンのデュアルコアの性能とやらを。


一昨日までやってたファイルを開いてみる。
っと、ここでエラー発生!! ・・・まったく次から次から。
って、KONTAKTがありませんとか言われてVST無かった事に。
・・・そうか、ついにKONTAKT動かせなくなったか_| ̄|●マァイイヤ
ザ・グランドとストリングス・エディション(ネタ6つ読み込み状態)両方動かしてもビクともしません。快適ですわぃ。
調子に乗ってもう一個ザ・グランド開いてみる。まだ平気。。
よーし、もう一個開いてみよう。



フリーズ寸前でした、すいませんもうしませんorz
とりあえず2000のほうのバグ何とかせんとなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水 嶺

Author:清水 嶺
DTMによる作曲。
ヒーリングやニューエイジをメインに、ワールドミュージック・ジャズ・オケ等ジャンルに拘らず作曲しています。

個人サイト:
Unknown-Dimension

CD作品情報

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Discography


























RSSフィード
