スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データが吹っ飛んだ

いやー・・・タイトル通りなんですが
12月はじめに、PCの故障でおよそ3ヶ月分のデータが吹っ飛びました。
最後のバックアップデータがその時点だったので、その前のデータは無事だったんですが
3ヶ月の間に作ってきた曲データやら作業ファイルやらがほとんど消えてしまって
今までのPCの異常の中で最悪の事態でした。

wavで残しておいた曲もあったので、その辺は曲データのみは残ってましたが
ほとんどはそれも無いのでどうにもなりません。
・・・なので、12月始めから今まで全力で3ヶ月分の復旧に取り掛かってました。
HDDの復旧、などではなく、もう一度作り直す、という形でしたが・・・。
なんとか現時点で必要なものに関してはほとんど作り直しましたが、いやもうシンドかった・・・。
二度とこれはやりたいないです。

バックアップの仕方やら保存の仕方に問題があったので、HDDを増設して常にファイルは二重保存を心がけるようにしました。
今までが逆によくもこんな適当なやり方で吹っ飛ばなかったというのもありますが、まあ良い教訓でした。

本当にもう、清水みたいにならぬようバックアップやら重要ファイルの管理にはご注意を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水 嶺

Author:清水 嶺
DTMによる作曲。
ヒーリングやニューエイジをメインに、ワールドミュージック・ジャズ・オケ等ジャンルに拘らず作曲しています。

個人サイト:
Unknown-Dimension

CD作品情報

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Discography


























RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。