スポンサーサイト


2008年の里帰り

今年も里帰りしてまいりました。
13日の水曜日から三泊四日。
去年、一昨年と9月と季節はずれだったもので、久々にお盆に帰れて良かったっちゃ良かったです。


田舎の叔父に色々とお世話になってるもんんで、一昨年から挨拶したかったんですが(顔知らないわけじゃないんですが、ここ最近でお世話になってたので改めて挨拶しておきたかった)、一昨年は単身赴任中で家におらず、去年は別地方に出てて会えず。
今年、お盆は流石に家にいたから、やっとこさ挨拶が出来たってもんです。

やっぱお盆に帰らないとだめっすね。


今年はおとんの車で行ったんで電車賃かからず済みました。
節約です(笑
行きも一部を除いて渋滞も少なく、案外スムーズに到着でき。


まぁ、お盆に帰ったからと言って別に何か特別なのかと言われればそういうわけでもなく、強いて言えばお客さんが沢山来ることくらいか。

2008年会津
朝の田舎風景。
珍しく6時とかに目が覚めたんで、朝の散歩に行ってきたんですが、霧が凄かったです。


2008年会津
田舎につく直前の休憩所。
試食してきなさいと、キノコと田舎味噌の味噌汁を丼一杯ご馳走になりました。スケールがでかい。
非常に美味しかったです。




家の様子は別に変わりはしないんです


が。




なんか、田舎の様子は明らかにおかしかったです。

見た事も無い自体に陥っていて、かなりの衝撃を受けましたよ。




あっちこっちに見える「南郷トマト」の文字。

土産屋に行けば必ずある南郷トマト

缶系に行けば大抵置いてある「南郷トマトジュース」。

ラーメン売り場に行けば有ってはいけない「南郷トマトらーめん」。




(゚Д゚)!!


いや、トマトラーメンは無ぇべよ流石になぁ。
挑戦したい気持ちが高ぶりましたが、踏みとどまりました。
第一、売れてる気配が無かったし・・・(笑

好奇心 < 現実
・・・でした。


しかし、なんだ・・・。
宮崎がご当地なんとかでマンゴー売り出してるから、それに対抗してるんですかね?
まさか、宮崎にはマンゴーラーメンがあるんだろうか。
あったらどうしたもんか。
あっても面白いが・・・。

・・・あっちゃいけないです。



あと、なんか途中で面白い看板見つけました。

ちょっとした小さい休憩所があったんですが、そこにトイレがあるらしく、こんな看板が立ってるのを発見。


「トイレあるよ!!
   よかったら使ってきなっせ」



・・・あれ
”きなっせ”って九州弁とちゃいますか!?

方弁って未だによく分からんです。
・・・という私も、小学校低学年の頃は田舎に住んでた頃があったんですが、その時は方弁丸出しだったんですよねぇ。
こっちに越して来た時にゃあ、何て言ってるのか言葉を理解してもらえないなんて事態もあったくらいです。

そんな言葉も大分直って今じゃ面影もないもんですが。



が。



田舎に帰った途端、ナマリが復活するんですよorz
なんか、従兄弟のチビ達の言葉聞いてると、どうしてもつられちまうんです。
妙な右肩上がりの発音。
今もまだ微妙に残ってます。

あと2,3日は直らない気がします。



そのチビ達も相変わらず。
・・・っていうか、相変わらず去年と全っ然変わってねぇ、あいつら・・・。
ちったぁ成長せんのかぃ。


一番下のチビの女の子はほぼ変わらず、走って叫んで大騒ぎ。
二年前行った時は扉の一番上にジャンプしても届いてなかったのに、今じゃ余裕で届いちゃってますよ。
図体ばっか大きくなって、中身は全然変わってないんすけど('A`)むしろ我侭がヒドくなってやがる・・・。典型的な末っ子タイプか。
まぁ一番可愛い盛りで見てて面白いから良いんですけどね。

その上に次女がいて、それが今年中2か。
長女にそっくりだと思ってたら、なんか段々母親に(私から見て叔母)にめっちゃソックリになってる気がしてきた。
ちょうど今日、聖光(福島)と横浜(神奈川)の甲子園やってたもんで、この次女に聖光が横浜なんかに負けねぇよとか言ってくるもんだから、更新なんかよく分からんが闘士に火がついて、横浜が勝つに決まってんべが~とかワケの分からない言い争いしてきましたよ(笑
横浜が勝ったら家に帰ってきた報告の電話ついでに”やーいやーい”とでも言ってやろうかと思いましたが・・・
15-1で横浜の勝ち。
何も言わないほうが良い気がしました・・・。

長女にゃ、あんまり会話する機会もなく。
バイト行っててほぼ毎日家に居ないから、夜にちょっと見るくらいだったもんで、ちらっと顔見たくらい。
なんか化粧とかしてやんの。
バイトも、修学旅行に行くためのお金を溜めてるとか行ってたから、わたしゃもうそれはそれは感動したもんで、じゃあ今年は小遣いでもやろうかと思ってたんですが。
バイト代は全部服・その他おめかし代に消えてるって聞いて幻滅・・・・、ナニソレ!?

長女と次女に挟まれて今年高校受験を控える長男は、なんだか随分自分に自信をつけてらっしゃる。
勉強はどうやらかなり出来るらしく、テスト勉強ほとんどしないで平均4.5とか。
それが良いのか悪いのかはともかく、なかなかデカい男になりそうぜよ。
というか、デカくなってらっしゃる。
もう、身長175近いらしい。
4月に計った時点で170ちょっとで、現状175近くあるって言うから、この勢いだとヘタすりゃ高校あがる頃にゃ180近くまでいっちまうか?

やばい、それだけはやばい。


あんなチビだったくせに、身長超えようってのか!!
身長越される事だけは絶対無いって思ってたんですけどねぇ。
このままだと危ういです、まじで。



まぁでも・・・
腕相撲はまだ私の方が上だったのは確かです(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水 嶺

Author:清水 嶺
DTMによる作曲。
ヒーリングやニューエイジをメインに、ワールドミュージック・ジャズ・オケ等ジャンルに拘らず作曲しています。

個人サイト:
Unknown-Dimension

CD作品情報

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Discography


























RSSフィード
