最近入手したCD。

最近、COOL JAZZ COLLECTIONっていう雑誌を買い始めてます。
そのまま、JAZZ関連の雑誌で、毎回違うアーティストの特集をやってるんですが、それの第二弾買いました。
ビル・エバンスの特集。
ちなみに、第一弾はマイルス・デイビスでした。

オータム・リーヴスがやっぱいいわー。
枯葉は、色々な人のアーティストの聴いてるけど、千差万別で同じアーティストでも全然別物になってたりで、毎回聞いてて飽きません。

それで、そんなJAZZ話してたら、おとんがCD数枚貸してくれました。

以下、そのCDや最近買ったCDの話。

Maiden Voyage / ハービー・ハンコック

ハービーの傑作と良く言われるCD。
曲は持ってるんだけど、CDは初めてみました。
若い頃のハービー、やっぱり痩せてるなぁ。

Somethin' ELESE / キャノンボール・アダレイ

キャノンボールがメインで書いてあるけど、個人的にはマイルスなCD。
非常にオシャレな一枚。
クールなバーというよりは、ちとオシャレなレストランでノリノリな感じで流れてる感じ。
かなり気に入った一枚です。。
タイトルの"Somethin' ELESE"って曲がかなり良いですよ。

MILESTONES / マイルス・デイビス

マイルス。
なんていうかカオス。
マイルスのクールな感じの演奏ばかり聞いてたせいか、ホットな曲が多いこのCDは意外だったなぁ。
それでも、音聴くとあ~マイルスだ=・・・って分かるから凄いですよ。
でも、やっぱりカオス。

My Favorite Things / ジョン・コルトレーン

そうだ、京都 いこう。
・・・で有名なあの曲。'My favorite Things'。
なんだか、この人の演奏ってどことなくマイルスっぽさを感じるのは何故だろう。
音をトランペットにしたらまんまマイルスになりそうです。
・・・病んでる?病んでるのか!?

ライフタイム・ベスト / エリック・クラプトン

チェンジ・ザ・ワールドが聴きたくて(デスノートじゃねぇですよ?)CDショップでソレが入ってるCDを探したところ、この一枚にしか入ってないというorz
でも全体的に好きな一枚。
Mステのあの曲も入ってたし、あとなんか知ってる曲が結構ありましたよ。
知らないところで、この人の曲は結構耳に入ってるんだろうなぁ。


あろ、ちょっと前にレイ・チャールズのCD買ったんですよ。
物凄い古い録音のばっか入ってるやつ。
古い録音のせいなんだろうけども、流石にあまりの音の悪さに唖然としました・・・。
ノイズ入ってるし、バリバリ言ってるし、完全モノラルな曲もあるし。
なんだろう、あれはやっぱしょうがないものなんだろうか?
でも、ホワッド・アイ・セイとか、50年代の録音でもっと良い音の持ってるしなぁ・・・。
まぁ、いいんですけどね!!


こんな感じで、ココ最近ジャズやらブルースやらで10枚近く増えました。
J-POPなんて全然知りません。


・・・困ったものです。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

清水 嶺

Author:清水 嶺
DTMによる作曲。
ヒーリングやニューエイジをメインに、ワールドミュージック・ジャズ・オケ等ジャンルに拘らず作曲しています。

個人サイト:
Unknown-Dimension

CD作品情報

ブログ内検索
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
Discography


























RSSフィード